モンスターハンター 恐竜戦線 タイトル

2017 / 1 / 8 スロット解析

モンスターハンター 狂竜戦線 天井・スペック・設定判別まとめ

モンスターハンター 恐竜戦線 筐体
©Enterrise

機種概要
  • 疑似ボーナスとARTで出玉を増やすART機
  • 基本的に小役でボーナス抽選
  • ボーナスからのART当選がメイン
導入日 2017/01/10
タイプ ART
ART 狩猟戦線
(純増約2.0枚)
ボーナス 「赤7・赤7・赤7」
「青7・青7・青7」
「青7・青7・赤7」
(獲得枚数約40枚)
回転数 約34G/50枚

目次(内容タップでジャンプ)

天井&ゾーン


天井&ゾーン情報

天井情報
天井 G数天井…通常時777G
ARTスルー天井…ART非当選のボーナス12回
※ボタンプッシュで確認可能
天井恩恵 G数天井…ART当選
ARTスルー天井…次回ボーナスでART当選
天井狙い目
等価 G数天井…通常時550G
ARTスルー天井…ART非当選のボーナス8回
5.6枚現金 G数天井…通常時600G
ARTスルー天井…ART非当選のボーナス9回
ゾーン狙い目
等価
5.6枚現金
履歴画面が「ゴア・マガラ&超高確非滞在」or「シャガルマガラ」の場合、ART当選まで回す
やめどき
・履歴画面が「ゴア・マガラ&超高確非滞在」or「シャガルマガラ」の場合、ART当選まで回す
・ボーナス失敗時に次回モードD確定パターンが出現した場合、ART当選まで回す
・上記以外はART後、高確無し確認してヤメ
・MB成立時(右下がり「ベル・リプレイ・チェリー/スイカ/赤7」停止)は1G回してヤメ
設定変更時
・G数リセット
・状態移行抽選


モード示唆演出

・「履歴画面」「ボーナス失敗時」にモード示唆演出あり
・モードはA~Dの4種類で、テーブル1~5によって管理
・ボーナス失敗時にモード判別する場合は、モードD確定パターンが出現しやすい「開眼クエスト」「モンニャンクエスト」がオススメ

※履歴画面が「ゴア・マガラ&超高確非滞在」or「シャガルマガラ」の場合、テーブル5確定
※ボーナス失敗時にモードD確定パターンが出現した場合、テーブル5確定
※モードD滞在時、ボーナス当選時のART期待度は約66%(実戦値)

テーブル別滞在モード
スルー回数 T1 T2 T3 T4 T5
0スルー B B C A D
1スルー A A C A C
2スルー A B B A D
3スルー B C B B C
4スルー C A C A D
5スルー A B B A C
6スルー B C C B D
7スルー A A A C C
8スルー B A A A D
9スルー A B B A C
10スルー以降 D

履歴画面の滞在モード示唆


テツカブラ
ザボアザギル
ケチャワチャ
ガララアジャラ
モード示唆無し
ネルスキュラ 「モードB以上」示唆
リオレウス
ティガレックス
ブラキディオス
「モードB以上」確定
キリン
クシャルダオラ
テオ・テスカトル
今回+次回
「モードB以上」確定
イビルジョー
リオレイア希少種
「モードC以上」確定
ゴア・マガラ 「モードD」
or「超高確」確定
シャガルマガラ 「テーブル5+モードD」
or「超高確」確定

ボーナス失敗時の次回モード示唆


・「採掘クエスト」失敗時は親方の行動によって示唆

「採掘クエスト」失敗時
次回モード示唆
親方 モードA モードB モードC モードD
去る 62.5% 50.0% 31.3% 18.8%
首を振る 31.3% 37.5% 50.0% 50.0%
慰める 6.25% 12.5% 18.8% 31.3%

・「捕獲クエスト」失敗時は、ウルクススの逃亡パターンとカットインの有無によって示唆

「捕獲クエスト」失敗時
次回モード示唆
ウルクスス モードA モードB モードC モードD
走る 80.0% 78.4% 76.9% 76.9%
滑走 20.0% 20.0%
前転 20.0% 20.0%
カットイン
→走る
1.6% 1.6% 1.6%
カットイン
→滑走
1.6%
カットイン
→前転
1.6%

・「開眼クエスト」失敗時は、液晶右のモンスターアイ役物の色によって示唆

「開眼クエスト」失敗時
次回モード示唆
役物色 モードA モードB モードC モードD
87.5% 50.0% 50.0% 25.0%
12.5% 50.0% 25.0% 25.0%
25.0% 25.0%
25.0%

・「捜索クエスト」失敗時は、終了画面によって示唆

「捜索クエスト」失敗時
次回モード示唆
終了画面 モードA モードB モードC モードD
背景のみ 66.7% 33.3% 44.9% 34.4%
YOU腰に手 33.3% 66.7% 44.9% 50.0%
YOUあぐら 9.4% 9.4%
YOU怒り顔 0.8% 6.3%

・「モンニャンクエスト」失敗時は、アイルーのセリフで示唆

「モンニャンクエスト」失敗時
次回モード示唆
セリフ モードA モードB モードC モードD
面目ないニャ 100%
やられたニャ 100% 75.0% 62.5%
もうちょっと
だったニャ
25.0% 25.0%
次は負けないニャ 12.5%

関連記事→モンスターハンター 狂竜戦線
モード示唆演出



ARTスルー回数別実戦値

モンスターハンター 狂竜戦線 ARTスルー回数別実戦値
※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
※2G以内当選データをART当選と仮定

引用元→パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』

スペック解析


スペック

設定 ボーナス ART初当たり 機械割
1 1/140 1/444 97.5%
2 1/140 1/404 98.6%
3 1/140 1/404 100.6%
4 1/140 1/321 103.8%
5 1/140 1/319 107.6%
6 1/129 1/204 112.2%
各ボーナス確率
設定 赤同色 青同色 青青赤
1~5 1/420 1/420 1/420
6 1/388 1/388 1/388


打ち方

通常時


左リール枠上~上段にBAR狙い

※MB成立時(右下がり「ベル・リプレイ・チェリー/スイカ/赤7」停止)は次ゲームに15枚役が成立する

チェリー
停止時
右リールボーナス図柄狙い
スイカ
停止時
中右スイカ狙い

ボーナス&ART中


・ナビに従う
・ナビ無し時は通常時と同じ

※画面が白く点滅した場合は、左リール枠内にBAR狙い

小役出目


弱チェリー 2連チェリー停止
強チェリー 3連チェリー停止
チェリー+右リール中段にボーナス図柄停止
中段チェリー 中段チェリー停止
スイカ スイカ揃い
弱チャンス
リプレイ
上段ベルテンパイハズレ
(フラッシュ発生)
強チャンス
リプレイ
スイカハズレ
(フラッシュ発生)

リール配列


モンスターハンター 狂竜戦線 リール配列


設定判別ポイント


状態移行率

・設定変更時、小役からの状態移行率に設定差あり
・通常滞在時レア小役からの(超)高確移行率で設定判別が可能
・状態移行率の詳細は関連記事を参照

高確示唆:ナグリ村(活性後)ステージ移行
超高確滞在濃厚:集会所ステージ移行

※弱レア小役:弱チェリー、弱チャンスリプレイ、スイカ
※強レア小役:強チェリー、強チャンスリプレイ

通常滞在
弱レア小役成立時
状態移行率
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 25.0%
4~6 33.2%
通常滞在
強レア小役成立時
状態移行率
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%
設定変更時
状態移行率
設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.7% 30.9% 1.6% 0.8%

※(超)高確移行時は10G保証+転落抽選
※保証G数消化後はレア小役以外の6.3%で通常に転落
※確定高確はボーナス当選まで状態転落無し+ART当選確定

関連記事→モンスターハンター 狂竜戦線
状態移行率


小役からのボーナス確率

・小役からのボーナス確率に奇偶の設定差あり
・各ボーナス確率に設定差は無く、小役重複の当選契機で判別する
・奇偶別ボーナス比率をカウントして、奇偶の設定判別する

小役重複別ボーナス
奇数優遇 偶数優遇
単独 青青赤 青同色
強チャンス
リプレイ
スイカ 青同色 青青赤
弱チャンス
リプレイ
奇偶別ボーナス比率
奇数優遇 偶数優遇
奇数設定 60% 40%
偶数設定 40% 60%

※上記以外は大きな設定差無し

関連記事→モンスターハンター 狂竜戦線
小役からのボーナス確率


テーブル移行率

・テーブル移行率に設定差あり
・設定3・5はテーブル5をループしやすい
・設定4・6はテーブル3→4 or 5へ段階的に移行しやすく、設定5は全テーブルからテーブル5へ移行しやすい

※滞在モード判別はモード示唆演出を参照

テーブル別滞在モード
スルー回数 T1 T2 T3 T4 T5
0スルー B B C A D
1スルー A A C A C
2スルー A B B A D
3スルー B C B B C
4スルー C A C A D
5スルー A B B A C
6スルー B C C B D
7スルー A A A C C
8スルー B A A A D
9スルー A B B A C
10スルー以降 D
「テーブル1」滞在時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
1 30.1% 55.5% 6.3% 7.8% 0.4%
2 25.0% 57.0% 14.1% 3.1% 0.8%
3 25.0% 55.5% 6.3% 12.5% 0.8%
4 12.5% 28.1% 50.0% 3.1% 6.3%
5 12.5% 28.9% 12.5% 6.3% 39.8%
6 12.5% 28.1% 50.0% 3.1% 6.3%
「テーブル2」滞在時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
1 55.5% 15.6% 12.5% 15.6% 0.8%
2 58.6% 14.1% 19.5% 6.3% 1.6%
3 50.0% 10.9% 12.5% 25.0% 1.6%
4 21.9% 12.5% 50.0% 6.3% 9.4%
5 21.1% 9.4% 17.2% 12.5% 39.8%
6 21.9% 12.5% 50.0% 6.3% 9.4%
「テーブル3」滞在時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
1 39.8% 15.6% 6.25% 36.7% 1.6%
2 50.0% 18.8% 15.6% 12.5% 3.1%
3 28.1% 12.5% 6.3% 50.0% 3.1%
4 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
5 16.4% 6.25% 12.5% 25.0% 39.8%
6 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
「テーブル4」滞在時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
全設定共通 25.0% 75.0%
「テーブル5」滞在時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
1 66.8% 18.8% 2.0% 6.3% 6.3%
2 66.8% 18.8% 9.4% 3.13% 2.0%
3 29.3% 12.5% 2.0% 6.3% 50.0%
4 25.0% 17.2% 50.0% 1.6% 6.3%
5 32.0% 15.6% 6.3% 6.3% 39.8%
6 25.0% 17.2% 50.0% 1.6% 6.3%
設定変更時
テーブル移行率
設定 T1 T2 T3 T4 T5
1~3 46.9% 25.0% 14.8% 3.1% 10.2%
4~6 36.7% 20.3%


トレニャーシステムからの直撃ART確率

・トレニャーシステムからの直撃ART確率に設定差あり
・トレニャーシステムは、MB成立時に液晶右側のアイルーが抽選を行う
・MB成立時の成立役とレア小役(スイカ・チャンスリプレイ)成立後4G以内 or 5G以降によって抽選確率が異なる

レア小役4G以内
MB中小役成立時
直撃ART確率
設定 ベル 弱チェリー 強チェリー
1・2 0.01% 0.2% 6.3%
3・4 0.02% 0.8%
5・6 0.2% 1.6%
レア小役5G以降
MB中小役成立時
直撃ART確率
設定 ベル 弱チェリー 強チェリー
1・2 0.002% 0.1% 0.8%
3・4 0.01% 0.2% 1.6%
5・6 0.05% 0.8% 3.9%

関連記事→モンスターハンター 狂竜戦線
トレニャーシステムからの直撃ART確率


ART終了画面

・ART終了時にボタンを押すと終了画面が出現
・ART終了画面に設定示唆あり

※「Congratulations(全員集合)」出現で、設定56確定


高設定確定演出

  • ART終了画面が「Congratulations(全員集合)」で、設定56確定


立ち回りポイント

・この台は疑似ボーナスとARTで出玉を増やすART機です。小役からのボーナス確率に奇偶の設定差があるのでカウントしましょう。またART終了画面に設定示唆&高設定確定パターンがあるので、ART終了時は必ずチェックしましょう。設定6のみART初当たり確率が別格に高いので、非常に分かりやすいとの評判です。朝イチ設定6狙いならば、早い段階で判別が可能と思われます。逆に夕方以降に設定6が空く可能性は非常に低いと言えるでしょう。

・天井はG数天井とARTスルー天井の2種類あります。ボタンを押すと共に確認できるので、天井狙い目の参考にしましょう。「履歴画面」「ボーナス失敗時」のモード示唆演出によって、ゾーン狙いが可能です。打ち手のレベルが低いホールでは拾えるかもしれないので、チェックしておいて損はないと思います。また天井&ゾーン狙い時はモードDの台を捨てないよう、やめどきに注意してください。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です