シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 タイトル

2017 / 1 / 9 スロット解析

シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 天井・スペック・設定判別まとめ

シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹
©Highlights

機種概要
  • ボーナスとARTで出玉を増やすA+ART機
  • 基本的に小役でボーナス&ART抽選
導入日 2017/01/10
タイプ A+ART
ART 冒険ラッシュ
(純増約1.4枚)
BIG 「赤7・赤7・赤7」
「青7・青7・青7」
(獲得枚数204枚)
REG 「青7・青7・BAR」
(獲得枚数54枚)
回転数 約32G/50枚

目次(内容タップでジャンプ)

天井


天井情報

天井情報
天井 ボーナス間999G
※途中でARTを挟んでもリセットされない
天井恩恵 ART当選
天井狙い目
等価 ボーナス間630G~
5.6枚現金 ボーナス間690G~
やめどき
ボーナス後、前兆&高確無し確認してヤメ
設定変更時
・G数リセット
・状態移行抽選


スペック解析


スペック

設定 BIG REG ボーナス
合算
ART 機械割
1 1/428 1/649 1/258 1/531 97.5%
2 1/428 1/636 1/256 1/499 98.8%
3 1/423 1/624 1/252 1/475 100.0%
4 1/417 1/613 1/248 1/404 103.5%
5 1/412 1/601 1/245 1/372 105.5%
6 1/407 1/570 1/237 1/240 109.3%


打ち方

通常時


左リール枠上~上段にBAR狙い
・スイカが滑ってきたら、右リール適当打ちし、中リールスイカ狙い

ボーナス中


・ナビに従う
・ナビ無し時は適当打ち

ART中


・ナビに従う
・ナビ無し時は通常時と同じ

小役出目


弱チェリー チェリー+右リール中段にリプレイ停止
強チェリー チェリー+右リール中段にブランク or ボーナス図柄停止
スイカ スイカ揃い
弱チャンス目 第3停止後にフラッシュ発生

リール配列


シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 リール配列


小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/4.8
弱チェリー 1/98.0~99.3
強チェリー 1/400
中段チェリー 1/16384
スイカ 1/78.3~79.2
チャンス目 1/120


フリーズ恩恵

  • フリーズ発生でBAR揃いボーナスの十勇士伝説確定
  • ボーナス204枚+継続率80% or 90%のART+絆ストックMAX
  • 発生確率は1/65536
  • 期待獲得枚数は約2300枚


設定判別ポイント


設定変更時の高確移行率

・設定変更時は50%で高確に移行する
・設定変更判別に有効

高確示唆:魔女学園ステージ<火纏い山ステージ

設定変更時の高確移行率
設定 低確 高確
全設定共通 50% 50%


小役からの高確移行率

・弱チェリーとスイカからの高確移行率に設定差あり
・奇数設定はスイカから、偶数設定は弱チェリーから高確に移行しやすい
・高設定ほど高確に移行しやすい

高確示唆:魔女学園ステージ<火纏い山ステージ

※チャンス目の10.2%、SINの1.2%で高確移行抽選を行っているので混同しないように注意

小役からの高確移行率
設定 弱チェリー スイカ
1 21.9% 28.1%
2 28.9% 21.9%
3 22.7% 29.7%
4 36.7% 25.8%
5 25.8% 37.5%
6 35.2% 25.0%


直撃ART確率

・小役からの直撃ART確率に、非常に大きな設定差あり
・滞在状態によって当選確率が異なる
・弱チェリーとスイカからの直撃ARTが複数回確認できれば、設定6の期待度大幅アップ
・設定6は高確滞在時の強チェリーでART当選濃厚

高確示唆:魔女学園ステージ<火纏い山ステージ

直撃ART確率
低確滞在時
設定 強チェリー チャンス目
1 26.6% 3.9%
2 26.6% 5.1%
3 26.6% 5.9%
4 26.6% 7.8%
5 27.3% 7.8%
6 27.3% 7.8%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1 3.9% 58.6% 0.8% 14.8%
2 4.7% 58.6% 1.2% 15.6%
3 5.5% 58.6% 1.6% 16.4%
4 7.8% 60.2% 3.9% 18.8%
5 9.4% 66.4% 4.7% 20.3%
6 30.1% 99.6% 14.1% 39.1%


小役からのボーナス確率

・単独、弱チェリー、スイカからのボーナス確率に設定差あり
・ボーナス確率の詳細は解析待ち

小役からのボーナス確率
設定 単独
+ボーナス
弱チェリー
+ボーナス
スイカ
+ボーナス
合算
1 1/9362 1/2521 1/3121 1/1214
2 1/9362 1/2427 1/2979 1/1170
3 1/8192 1/2185 1/2979 1/1092
4 1/7282 1/2185 1/2621 1/1024
5 1/7282 1/1986 1/2521 1/964
6 1/6554 1/1872 1/2114 1/862

関連記事→シスタークエスト4
時の魔術師と悠久の姉妹
小役からのボーナス確率


ボーナス確定時のキャラクター

・ボーナス確定時のカットインキャラクターに設定示唆あり
・キャラクターはボーナス確定画面の直前に出現
・キャラが「シフォン」「ルリス」で、設定3・5示唆
・キャラが「ステラ」「マリス」で、設定2・4示唆
・キャラが「クレア」で、設定56確定

※設定1・6はクレア以外のキャラクター振り分けが均等

ボーナス確定時のキャラクターによる設定示唆
設定 シフォン
ルリス
ステラ
マリス
クレア
1 50.0% 50.0%
2 37.5% 62.5%
3 62.5% 37.5%
4 37.5% 62.5%
5 62.5% 37.5% 3.1%
6 48.4% 48.4% 3.1%

ボーナス確定時のキャラクター画像


▼シフォン▼
シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 シフォン

▼ルリス▼
シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 ルリス

▼ステラ▼
シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 ステラ

▼マリス▼
シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 マリス

▼クレア▼
シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹 クレア

引用元→2-9伝説

関連記事→シスタークエスト4
時の魔術師と悠久の姉妹
高設定確定演出


ボーナステンパイ時のセリフ

・ボーナステンパイ時のセリフに設定示唆あり
・セリフが「ミモリ」「レイジー」で、設定4以上確定+設定4 or 6示唆
・セリフが「アイリ」「ロージー」で、設定4以上確定+設定5 or 6示唆
・セリフが「クレア」で、設定6確定

※ボーナス確定画面中でないと、セリフが発生しない模様

ボーナステンパイ時のセリフによる設定示唆
セリフ 示唆内容
セリフ無し 低設定示唆
リリィ
「ぱんぱかぱーん」
示唆無し
シフォン
「この当たりだけは盗ませない」
高設定示唆
ステラ
「星たちよ、力を」
ミモリ
「褒められたって嬉しくないもん!…大当たり、あげるっ!」
設定4以上確定
+設定4 or 6示唆
レイジー
「幸福、かな。確定だ!」
ロージー
「張り切って行ってらっしゃいませ!」
設定4以上確定
+設定5 or 6示唆
アイリ
「呼ばれて飛び出て大当たりです~」
クレア
「私からのプレゼントを贈りますね♪」
設定6確定
ボーナステンパイ時のセリフ振り分け
設定 セリフ無し リリィ シフォン
ステラ
1 56.3% 25.0% 18.8%
2 50.0% 25.0%
3 50.0% 25.0%
4 48.4% 24.2%
5 48.4% 24.2%
6 43.1% 28.8%
設定 ミモリ
レイジー
アイリ
ロージー
クレア
1~3
4 2.0% 0.4%
5 0.4% 2.0%
6 1.2% 1.2% 0.8%

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高設定確定演出


ART継続率

・ART継続率に大きな設定差あり
・設定6は85.2%で継続率33%以下が選択されるので、3連以上が頻出すれば設定6の期待度ダウン

※絆ストック時は継続確定なので、混同しないように注意

ART継続率振り分け
設定 0% 33% 50%
1~5 17.6% 75.0%
6 35.2% 50.0% 13.3%
設定 60% 70% 80%
1~5 6.3% 0.8% 0.4%
6 0.8% 0.4% 0.4%


高設定確定演出

  1. ボーナス確定時のキャラクターが「クレア」で、設定6確定
  2. ボーナステンパイ時のセリフに高設定確定パターンあり

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高設定確定演出


立ち回りポイント

・この台はボーナスとARTで出玉を増やすA+ART機です。小役からの高確移行率に奇偶の設定差があるので、通常時はカウントしましょう。設定6のみ直撃ART確率が別格に高いぶん、ART継続率が低くなっています。設定6は比較的分かりやすいと思うので、機械割を考慮して設定6のみ狙うようにしましょう。

・「ボーナス確定時のキャラクター」「ボーナステンパイ時のセリフ」に高設定確定パターンがあります。出現率が低いので無理に確定画面を必要は無いと思いますが、カットインキャラクターは見逃しやすいので注意してください。

・天井はボーナス間999Gで、途中でARTを挟んでもリセットされないので、データカウンター次第では狙い目です。導入当初は積極的に狙いに行きましょう。


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