天下布武4 タイトル

2020 / 1 / 18 スロット解析

天下布武4 天井・スペック・設定判別まとめ

天下布武4 筐体画像
©SEVENLEAGUE

機種概要
  • 疑似ボーナスとATで出玉を増やすA+AT機
  • 小役と規定ゲーム数で抽選
導入日 2019/12/02
タイプ AT
CZ 下剋上チャンス
(期待度不明)
AT 天雅ラッシュ
(純増約3.0枚/G)
天下ボーナス 「赤7・赤7・赤7」
「白7・白7・白7」
(獲得枚数約120枚)
REG 「BAR・BAR・BAR」
(獲得枚数約42枚)
回転数 約51G/50枚

目次(内容タップでジャンプ)

天井&ゾーン


天井&ゾーン情報

天井情報
※液晶画面でゲーム数を確認可能
通常
三武将
決戦
通常時768G
天国 通常時136G
超天国 通常時36G
天井恩恵
天下ボーナス当選
天井狙い目
等価 通常時550G~
5.6枚現金 通常時600G~
ゾーン狙い目
※三武将ステージ移行&抜け確認まで回す
等価
5.6枚現金
通常時90~150G+α
通常時410~450G+α
やめどき
ボーナス後
AT後
即ヤメ
※天国まで回す期待値があるか不明
設定変更時
ゲーム数リセット


ゲーム数解除ゾーン実戦値

天下布武4 ゲーム数解除ゾーン実戦値
※朝一1回目の初当たりは除外
※低設定データをメインに集計

画像引用元→パチスロ期待値見える化

関連記事→天下布武4 ゲーム数解除ゾーン実戦値


天井期待値

天下布武4 天井期待値
※設定1、ボーナスor覚醒終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※平均純増2.1枚/G

画像引用元→パチスロ期待値見える化

関連記事→天下布武4 天井期待値

スペック&ゲーム性


スペック

スペック概要
設定 ボーナス初当たり AT初当たり 機械割
1 1/239 1/1267 97.9%
2 1/221 1/1161 99.4%
3 1/213 1/992 100.9%
4 1/189 1/731 104.3%
5 1/176 1/522 107.0%
6 1/158 1/283 111.2%


打ち方

リール配列


天下布武4 リール配列

通常時


左リール枠上~上段にBAR狙い右リール適当打ち
・巻物がテンパイしたら、中リールに巻物狙い

小役出目
押し順ベル 下段ベル揃い
共通ベル ・中段ベル揃い
・右上がりベル揃い
チェリー 角チェリー停止
巻物 巻物揃い
チャンス目 第3停止後にフラッシュ発生

ボーナス・AT中


・ナビに従う
・ナビ無し時は通常時と同様に消化


小役確率

小役 確率
共通ベル 1/18.5~19.9
チェリー 1/52.8~55.4
巻物 1/128~142
チャンス目 1/273


通常時

通常時概要
通常ステージ
信長ステージ チェリー成立時がチャンス
秀吉ステージ 共通兜成立時がチャンス
家康ステージ 巻物成立時がチャンス
三武将ステージ レア小役成立時がチャンス
各モードの特徴
モード 天井 特徴
通常 768G 基本的なモード
三武将 768G 三武将ステージに移行しやすい
決戦 768G 下剋上チャンスに当選しやすい
天国 136G 136G以内の当選確定
超天国 36G 36G以内の当選確定
ゲーム数別三武将ステージ移行率
ゲーム数 通常 三武将 決戦 天国
50G 1.17% 5.08% 5.08% 解析待ち
150G 15.2% 70.3% 30.1%
250G 40.2% 10.2% 50.0%
350G 15.2% 70.3% 30.1%
450G 40.2% 10.2% 50.0%
550G 1.17% 70.3% 30.1%
650G 1.17% 10.2% 30.1%
ゲーム数別下剋上チャンス当選期待度
ゲーム数 通常 三武将 決戦
199G
299G
399G
499G
599G
699G


CZ

CZ概要
下剋上チャンス
・通常時に突入するCZ
・下2桁ゲーム数が99G到達時に抽選
・当選確率は約1/2354
・成功時は決戦確定
・2G継続
決戦
・押し順2択×8回チャレンジ
・下剋上チャンス成功時に突入
・6回以上正解で天下ボーナス+覚醒100G確定
・失敗時は天下ボーナス当選


ボーナス

ボーナス概要
天下ボーナス
「赤7・赤7・赤7」
「白7・白7・白7」
(獲得枚数約120枚)

・3種類の告知パターンが選択可能
・赤7揃い時の覚醒期待度は50%以上

REG
「BAR・BAR・BAR」
(獲得枚数約42枚)


AT

AT概要
覚醒
・AT抽選ゾーン
・消化中の天雅ラッシュ当選率は約1/8.3
・奥方覚醒時は天雅ラッシュ+ボーナス確定
・三武将覚醒時は100G継続
・20G〜100G継続
涙のテンカラッシュ
・覚醒中に天雅ラッシュ非当選時に突入
・押し順2択失敗まで覚醒ゲーム数上乗せ
天雅ラッシュ
・純増約2.8枚のセット数×ゲーム数管理型AT
・消化中はボーナス&真天雅ラッシュ&覚醒ゲーム数上乗せ抽選
・1セット30~90G継続
真天雅ラッシュ
・覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・消化中は毎ゲーム上乗せ
・終了後は天下ボーナスへ
・平均68G上乗せ
・1セット7G+α継続


PV


試打動画

設定判別ポイント


設定差のある小役確率

・「共通ベル確率」「チェリー確率」「巻物確率」に設定差あり

共通ベル
「中段ベル揃い」「右上がりベル揃い」
(ハサミ打ち時)

設定差のある小役確率
設定 共通ベル チェリー 巻物 合算
1 1/19.9 1/55.4 1/142 1/13.3
2 1/19.1 1/54.6 1/141 1/12.9
3 1/18.9 1/53.9 1/139 1/12.7
4 1/18.8 1/53.6 1/133 1/12.6
5 1/18.6 1/53.2 1/131 1/12.5
6 1/18.5 1/52.8 1/124 1/12.3


直撃覚醒確率

・直撃覚醒確率に非常に大きな設定差あり
・1度でも確認できれば、高設定の期待度大幅アップ

直撃覚醒確率
設定1 1/49955
設定2 1/38080
設定3 1/25517
設定4 1/19247
設定5 1/10326
設定6 1/6782


ボーナス終了画面

・ボーナス終了時に出現するカードに設定示唆&高設定確定パターンあり

ボーナス終了画面による設定示唆
カード 示唆内容
▼青背景▼
天下布武4 ボーナス終了画面 青背景
基本パターン
▼緑背景(単独)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 緑背景(単独)
奇数設定示唆
▼緑背景(複数)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 緑背景(複数)
偶数設定示唆
▼武将三人(赤背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 武将三人(赤背景)
設定2以上の期待度
大幅アップ
▼奥方三人(赤背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 奥方三人(赤背景)
▼お釜(銀背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 お釜(銀背景)
設定1・3否定
▼白忍(銀背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 白忍(銀背景)
設定3以上確定
▼実写忍者(銀背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 実写忍者(銀背景)
設定4・5・6確定
+設定4・6示唆
▼実写武者(銀背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 実写武者(銀背景)
設定4・5・6確定
+設定5・6示唆
▼山佐キャラ(金背景)▼
天下布武4 ボーナス終了画面 山佐キャラ(金背景)
設定5・6確定

関連記事→天下布武4 高設定確定演出


高設定確定演出

  1. ボーナス終了画面が「実写忍者(銀背景)」で、設定4・5・6確定+設定4・6示唆
  2. ボーナス終了画面が「実写武者(銀背景)」で、設定4・5・6確定+設定5・6示唆
  3. ボーナス終了画面が「山佐キャラ(金背景)」で、設定6確定

関連記事→天下布武4 高設定確定演出


立ち回りポイント

・この台は疑似ボーナスとATで出玉を増やすAT機で、通常時は小役とゲーム数で抽選します。小役確率に大きめの設定差があるのでカウントしましょう。また直撃覚醒確率とボーナス終了画面に設定差&高設定確定パターンがあるので、他の台も併せて必ずチェックしてください。

・天井は通常時最大768Gで、恩恵は天下ボーナス当選です。当選しやすいゾーンがある影響で天井期待値が低めになっています。ボーナス&AT後は天国まで回す期待値があるか不明なので即ヤメ推奨です。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください